Posted by きなこ - 2007.11.19,Mon
■ひっそりと再開します。もちろん昔の名前【きなこ】でいきます。
■トートツですが、伊豆へ行きました毎年恒例の温泉です。
今年は小田原で途中下車して、城址公園を散歩していくことにしました。
■で、サルです。小田原城址公園にはなぜかサルがいる。
お約束のぼけぼけ写真です。ピントが手前のフェンスに合っている。
■んで、ゾウもいます。ウメ子さんという名前らしい。
■初めて見たゾウの足の裏。立派な扁平足です。
「桃の花(クリーム)」を塗ってあげたい。
■ゾウはずっとゆっくりうろうろしていたのですが、
(こっちきてこっちきてこっちきて)と念を飛ばし続けたら(動物相手では結構
自信がある)、
■「なあにー?」という感じで来ました。真っ正面に来ました。
しばし見つめ合って、満足。何故か焼き餅を焼く彼。
■このほかとっても寂れた小さい遊園地とかもあります。
小田原城…なんか地域社会の歴史が垣間見られます。
■このあと、小田原の駅前まで戻ってランチして伊豆高原へ。
早々に宿にチェックインして、
温泉 → ビール → 昼寝 → 温泉 → ビール →夜ごはん → 日本酒 → 温泉 と、
まったくお大尽コース。
そういえば宿の写真は全く撮りませんでした。
■翌日、いつもは食べない朝ごはんもしっかり食べて、さて今日はどうしましょう
ということで、熱海で遊んでいくことに。
■熱海は循環バスみたいのもあるようですが、徒歩で行きますよ食べ過ぎですからね。
まずは「来宮神社」。ちょうど結婚式をしていました。
その本殿の脇を入っていったところに…。
■どーん!
すっごく大きな楠。なんと樹齢2,000年だそうですよ!
あれですか、キリストさんと同期くらいですか。それにしてもほんと大きい。
願い事しながら木を一周すると、叶うんだそうです。
そんなこと言われたら一周しないわけにはいきません。
■それから更に徒歩で「熱海梅園」へ。その名の通り梅が看板らしいですから、
シーズンオフの今日はとても空いています。なかなか広くていいかんじ。
■それから滝もあります。「梅見の滝」というそのまんまの名前です。
高低差はそんなに無いんですが、とてもキレイ。
■しかもこの滝、裏側を通ることができます。
■この洞窟のような細いところを通ると…
■滝の裏側からさっき休憩した東屋が見えます。
■紅葉も始まっていて、静かでとても良いです。
梅の季節は混むのかなぁ。
■さあさらに歩きますよ。
坪内逍遥の旧居である「双柿舎」の前をとおり、山(?)を下って海を目指します。
あの海辺まで歩くのさ。
■途中の「凌寒荘」の玄関のかわいい誂え。
■このあとビーチまで出て、「お宮の松 」や「貫一・お宮の像 」の現物もはじめて
みました。この貫一お宮の像は、近づくといきなり音楽が流れ出すのでびっくりです。
■さて、熱海駅に戻って、梅クラゲとあじのみりん干しを買って帰りましょう。
全コースのんびりまわって3時間強くらい(?)の、思ったより楽しめるコース
でした。
■晩秋の小春日和の透明ないちにち。
PR
最新記事
(04/17)
(04/08)
(04/07)
(04/01)
(03/31)
(03/26)
(03/24)
(12/25)
(12/23)
(12/22)
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"