忍者ブログ
 
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by きなこ - 2007.11.26,Mon
■今日は御嶽山に行くんだそうです。ふーん(←このあたりに、週末の外出に対する
 あたくしのスタンスがよく表れています)。
 御嶽山は、去年の夏にレンゲショウマを見に行って以来です。

■新宿から1時間強? くらい?
 とにかく到着。しかし人が多いです。紅葉目当てでしょうか。
 もちろん平均年齢も高め。

■すぐ駅前に川が流れています。橋の上から見たところ。




■カヌーの練習している人がいますが、寒くないのかしら。




■紅葉が始まってるみたいですね。下に降りて、渓谷沿いに歩いてみることに
 しましょう。





■うわー。思ったよりキレイ。早起きした甲斐がありました。




■あのイチョウもキレイ。黄金色です。

■このあと、ふつうはバスでケーブルカーの山麓駅まで行くんですが、このまま
 渓谷沿いに歩いていくことに。
 しかし車道で(昇りの)坂道小一時間は、つまんないしちょっと疲れる。

■とにかくなんとかケーブルカーの駅について、ケーブルカーで山頂駅まで上ります。
 そこから民宿の建ち並ぶ細い道をてくてく歩きます。
 その道すがらも紅葉。



■そして御嶽神社のとばくち着。



■さらにせっせと階段を上っていくと…。



■本殿着。




■そしてお約束のおみくじです。
 ここのおみくじは「まねきねこおみくじ」!!
 これはひかないわけにはいきません。



■末吉かー。まあいいや。
 「信心なさい」て…。
 赤い招き猫は、魔除け厄除けらしいですよ。


■さてこのあとは、日の出山の山頂をめざしますよ。




■歩くこと約1時間。山頂着!



■山の稜線がとてもキレイです。
 ここでおべんとー。

■しかし寒いです。お天気が良くて陽の当たるところにいる分にはいいんですが、日陰に
 入るとあっという間に冷えます。まるで冷蔵庫の中にいるようです。

■まだ13:30過ぎだというのにどんどん冷たくなってくるので、冷蔵庫が冷凍庫に
 なる前に下界へ帰りますよ。

■てくてく歩くこと更に約1時間。
 バス停の前に「つるつる温泉」。



■バスは1時間に1本。そのバスを待つ間に一風呂浴びてけーという陰謀にまんまと
 はまって、ちょっと温泉に入っていくことにしました。
 お出かけ歴5年目にして初の立ち寄り温泉デビュー。

■結構混んでるんですよ。我々同様、ハイキング帰りの立ち寄り客が多いみたい。
 1時間800円。

■温泉上がりに彼が「何か呑む?」と聞いたので「コーヒー牛乳」をお願いしました。
 彼は「ビール」と言って欲しかったようですが、風呂上がりはコーヒー牛乳に
 決まっています。もちろん手は腰です。

■とにかく温泉入ってスッピン覚悟で頭も洗ったので、あとは帰ってごはん食べて
 お酒呑んで寝るだけです。さあ帰るぞー。



■蒼い高い空と、紅と黄と緑のきらきらしたいちにち。

------------------------------------------------------
【おまけ】

■ハイキングコースのとばくちあたりで、目を細めて日向ぼっこしていた
 正統派ニッポンのぼっちゃん。



命名:次郎

拍手

PR
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]